ファンタジア

世界が騒ぎだした あなたを愛したから

波のきらめきか 涙のしずくか @ANOTHER8/21 1部

 

 

 

ANOTHERを観劇しました。

 

 

大阪松竹座という小さな箱の中に詰まったたくさんのキラキラした夢と希望と儚さに、夏の終わりの切なさとこれからの関ジュにつながる大切な道標がありました。

 

 

 

感想を羅列します。

 

 

1幕

・大吾くん一番最初の挨拶。しっかりとした太い声で、関西のセンターとしての自覚と責任と気迫を感じた。

 

・Another Tomorrow で、大吾くんソロパート→こぉちゃんソロパート→こじだい背中合わせの流れ高まる。向かい合うところで投げチュー連発し合ってたから、「やばい」と思わず心の声が漏れる

 

あなとぅものこのフォーメーションは一体……?龍太くんが普段いる位置にねじこまれる恭平くん怖い。

f:id:yuna_4869:20160822101824j:image

 

・「波」で、リチャくんの肩をポンポンする大吾くん。微笑みあってリチャくんとニコニコ。

 

・大吾くんの一人芝居。誰もステージにいない中で1人であそこまで感情持っていって演技できるってすごい……。「あきらめないからな!」みたいな気迫あるセリフのあとの「星をめざそう」の優しい歌声への切り替え。

 

・ふーがくんが死んでしまったというシーンでの、流星くんの切なげなセリフの言い方と「あいつのぶんも生きる」の歌声がとても素敵だった。流星くんの表現力恐ろしい。

 

・ふーがくんが「僕来れてよかった」って言ってるところで一回目の涙腺崩壊。ふーがくん可哀想……(感情移入)。

 

・こじけんくんが残り少ない水を飲むシーン。こじけんくんのクソ野郎な演技すごく上手だった。ムカつくヤツの演技の方が難しいと思うんだけど、声の出し方も舞台に向いてると思ったし、ほんとイイ。

 

・こじけんvsこぉちゃんのシーンにしろ、合言葉決めよう!のシーンにしろ、流星くんがみんなをよく見て考えてる頼もしいリーダーすぎた……。重岡くんが前やっていた役だからだと思うけど、流星くんがしっかりしてらして……感動。

 

・「ポケットに青春のfunfunfun」のシーン。

「ポケットになにねじこむって?……レシート?」で客席の笑いとる長尾くん強い。ぴょんぴょんしながら「教えて教えて!」って言ってる道枝くん可愛い。

 

・ダークネスやばい。バックがfunky8なんだけど、8人と揃いすぎないダンスがまたいい。声の伸びも綺麗で、大吾くん歌上手くなったなと再確認。

 

・大吾くんが島のやつらに見つかったときの「お前らの敵はこっちや!」の丈くんイケメンすぎた。大吾くんと丈くんが、ヒーロー映画のヒーローとヒロインかと錯覚。丈だい。

 

・「ポケットに青春のfunfunfun」歌う恭平への「恭平またねじこんでんのか」という長尾くんのツッコミ素晴らしい。

 

・こぉちゃんと恭平くんが本物の兄弟に見えてくるくらい兄弟感すごい。こぉじくんが一生懸命恭平を安心させようとしている姿が苦しい。

 

・丈's クッキングのお時間。今日のメニューは「バファリンおひたし」。素晴らしい丈だいのお時間。

 

・リチャの叫ぶセリフ「最近俺に似てる人おおすぎー!!」確かに(笑)メンディ、ケンブリッジ……。

 

・学生を歌う流星くん。歌も可愛らしさに上手さが加わってきて、伸びしろ感じる。ダンスもぴたっと止めるところとなめらかなところと、すごく綺麗だった。

 

・オーディションシーンでYOUたち漫才。

龍 僕ね、消防士ってかっこいいなー思うんです。

リチャ 誰が頭燃えてんねん

龍 いや、言うてない!

丈 じゃあ3人で消防士やりましょ

 

丈 あそこが燃えてます!

龍 よし!消防士に乗れ!

丈 リチャ 龍太くんの上に乗っかる

 

龍太くんが間違えて「消防車」を「消防士」と言ってしまうミラクルwwwwww とっさに龍太くんに乗っかるアドリブした丈リチャに拍手👏

 

・あかにゃんがふーがの帽子被るクズぶり。

赤「こんな日差しの中やったら熱中症になってまう」

水分とれてない時点で既に危ないのでは。

あかにゃんにすっごい悪い役やらせたい。あかにゃんは、王子様も似合うけど目の輝きがギラギラしてるから悪い役も似合うよ。

 

・こぉちゃんがバンド背負って1人で歌うシーン。こぉちゃんバンド似合いすぎ。バンドマン役やらせたい(SHARKかよ)。

 

・恭平が海に沈んでいく。

客席の啜り泣く声が結構聞こえて、それに煽られるようにこぉじくんの演技もすごかった。「恭平!恭平!」と探す声から、いないことへの不安や焦り、苛立ちをすごく感じた。恭平を見つけたとき、「こんなところにおったんか……探したんやで……こんなに冷たくなって……」。一体どこでこぉじくんは恭平くんが死んだことに気づいていたのか。探している時点で自殺した事はわかっていたのか。わからないけど、こぉちゃんがすごく孤独に見えた……。

こぉじくんが責任を感じていないか心配しているとき、「こいつの心が弱かっただけや。みんなは前向いていこ!な?」って明るく言っているけど「こうじ……」ってさらに心配する場面。なんだか、恭平ではなくあの白い壁みたいな人を思い浮かべてしまった。こぉちゃんは気丈に振る舞ってたけど、すごく孤独で強がってたんだなぁみたいな……。こぉちゃんに心が痛む勢。

 

・大吾くんがお父さんと対面するシーン。え、あれどうなってるの??誰か教えて……。

 

 

2幕

・島の民のダンスシーン。みっちーがダンス上手になってて感動……。龍太くんは長の風格あって、圧巻でした。

 

・今回の舞台のキーワード

「嫌だと思うことを嫌だと言える勇気」 

 

・みっちーが熱出したとき、島の民が「神の怒り」ってずっと言っててうるさい。植物でかぶれたって言ってるだろ💢💢

 

・龍太くんと大吾くんが言い争うシーン。大吾くんの「ちょっっと待て!!」の言い方が、怒りがこみ上げている言い方で、この一言に大吾くんの演技力の高さ見えたし震えた。

 

・薬草に詳しい正門くんめっちゃ頼りになる。みんな正門に頼れって。

 

・こじまよしおか助けるか薬草かみたいなシーンで仲間割れしてケンカ。

流星くんをいじめない!!(モンペ)

 

・こじまよしおか助けに来たこぉちゃんが島の民に見つかったシーンで「お前1人で来たのか!生贄が増えただけや!」って言われたときの「俺一人のわけないやんけ!」で後ろから仲間たちたくさん出てくる、王道のヤンキードラマみたいな展開好き。

 

・その喧嘩を杖だけで抑える龍太くん強すぎたし、こぉちゃんも「強すぎやろ」って言ってて笑った。

 

・みっちーは神の怒りが原因じゃない!!いい加減違うって気づけよ(のんちゃん)

 

・正門が薬草探しに行くって言って、「逃げるつもりや!」って島の民に疑われたとき、「じゃあ夜明けまでに帰ってこなかったら俺を殺せ!」ってかっこよく言ったこじけん。走れメロス始まった感すごいけどどうした。(with大吾)

 

・まさにしイチャイチャ真夜中の薬草探しデート?と思いきや、丈くんも来てくれて丈だい始まった♡

 

・崖から落ちた大吾くんがみんなの元に生還したとき、一番に大吾くんのこと見つけて駆け寄ってずっと傍にいてくれる丈くん優しすぎる彼氏。丈だい丈だい。

 

・「星を探そう」のこぉちゃんの歌唱力……。こぉちゃんさらに歌上手くなってるよね……。

 

・歌ってるときも目合わせて微笑む丈だい。

 

・「星をめざそう」最後にねじこまれる恭平ソロ。恐ろしい。

 

・「小島は無理!」で、丈くん名前がわかって、丈くんとこじけんが自己紹介し合うところ可愛い。ペコペコしてる。

 

・あなとぅものときもずっと大吾くんを見てる丈くん。最後まで役になりきる丈くん素敵だ。

 

・あなとぅもで「♪右か左かさえ〜」のところがフリーダンスだと思うんだけど、こじけんが指で右と左指してて可愛いダンスだった。

 

 

showtime

・ネクステの龍太くんすごい。圧巻。大吾くんのダンスのキレ好きだ。

 

5W1Hでフードかぶって登場した大吾くんやばいかっこいい……。「♪痛いくらいしたいしたい」の腰突き上げからのダンスが好きだった……。

 

・battleやばいよ。龍太くんのスーツ姿がかっこよすぎた。スタイルいいから似合うし、こぉちゃんのダンサースタイルも似合う。るたこじ強い。こぉちゃんがるーたくんの頬撫でてた。エロい。

 

・恭平くんセリフ「僕を釣ってみない?」

 

・カナシミブルーのみっちーと長尾くんの背中合わせに次世代のシンメの片鱗見えた。ショタ恐ろしい。みっちーとりくくん目合わせてニコニコしてた。かわいい。

 

・brotherみちえだいごイチャイチャ。お手手合わせてニコニコ。肩くんでニコニコ。大吾くんほっぺた緩みすぎやで。きょへこじもいい感じにイチャイチャしてた。丈くん途中でリチャくんと目合わせてニヤニヤしてたよ。

 

・ふーがくんをお姫様抱っこ、その後正門くんの肩をぽんと叩いて捌ける。その後の正門くんの満面の笑みが頭から離れません……(リアコ)

 

 

 

 

 

 

あーーーー、疲れた!!!感想をどばーーーっと書きました!

1回きりのANOTHERだったんですが、本当に目が足りなくて、こりゃみなさん何回も通っちゃうよねという感じです……。1回しか行けないの無念すぎて……。

 

 

大吾くんが演技しているところを初めて見ました。「あぁ、この人がこの舞台を引っ張ってるんだな」というのが感じられて、大吾くんの気迫にとにかく圧倒される感じ。最初から最後まで誰かのために苦しんでいる役で大変だったと思うけど、苦しみの中にある微妙な心の変化もとても伝わって、大吾くんのこれまでのたくさんの経験が生きているんだなぁと。

この舞台が小さく感じるくらい、存在感を出すのが今回の目標の一つかな。

 

(ほかの映画の)現場で感じたことを、少しでも関西ジャニーズJrのみんなに伝えたいなと思う。だって俺、一人占めする気は全くないから(笑)。誰かが外で仕事して、みんなが「俺も出たい。もっと頑張ろう」と刺激を受けたり、自分が次につなげようって努力したりすることで、関西ジャニーズ全体が活気づいたらいいなとも思うしね。ただ・・・僕は、あまり語彙力がないから、うまく伝えられるかは分からへんけど(笑)。あとね、僕、自分が"俳優"っていう意識はないんですよ。

 

個人的にも引っ張る立場になってきたので、関西ジャニーズJrの顔だねって言ってもらえるように精一杯頑張りたいと思います!

 

パンフレットに載っていた言葉の中から、心に残ったものを抜粋しました。

パンフレットを開演までぱらっと読んで、「大吾くんの舞台上での存在感」に注目して舞台を見ていました。大吾くんは立派な主役だった。たった1人で舞台に立っている時も、1人でセリフを喋り続けている時も、大吾くんには心がを引きつけるパワーがあったよ。

「一人占め」っていう言葉がなんだか可愛らしくてとても大好きなんですが、大吾くんが関ジュの一員としてどの現場でも戦ってもがいてたくさん吸収しているんだなぁということがすごくわかりました。大吾くんは言葉で伝えられなくても、きっと態度やその演技で刺激与えてるんだと思うよ。みんなのこぉちゃんと流星くんの言葉から伝わりました。どのお仕事もエンターテインメントだと言う大吾くんが、とても大吾くんらしいなぁとも思いました。

大吾くんの言葉は全体的に謙遜しているというか……自分のことを客観的に見ているんだなぁと勝手に感じていて。何事も落ち着いて一歩引いて見ることができるのはすごくいいことだと思うけど、もっと大吾くんには……自信を持ってがっついていくことが必要なんじゃないかと思う。勝手にだけど。もちろん、去年の夏に比べて大吾くんはすごく自信がついて、そのことが表情からわかるし。でももっとガツガツと、前に前にみんなを引っ張ってほしいなぁって。だから、そういう力がある龍太くんや丈くんやこぉちゃんと大吾くんが仲良くしていると聞くとすごく嬉しくなるんだけど。この夏役の関係もあって丈くんと心の距離縮めて、丈くんとも一緒に関西大きくしてほしいなぁ。

関ジュはまだまだ大きくなれる、やれるって、大吾くん見てたらそう思いました。大吾くんが関ジュのセンターなんだから。

 

 

今は(西畑)大吾にお芝居の相談もよくしてる。セリフの言い方とか、現場のなじみ方とか。

 こじだい急展開の真相はやっぱりこぉちゃんからの相談だった!!前から大吾くんは「こぉちゃんにもっと相談して欲しい」って言っていたから。きっと前までは、やっぱりこぉちゃんが強がっていたところもあったし大吾くんを後輩として見るだけだったっていうのがあると思うんだけど。こぉちゃんが大人になったことと、大吾くんが外でいろんな経験したことが重なって、こぉちゃんが大吾くんに相談できるようになって良かったなぁって(泣)

特に、現場のなじみ方について相談したところにアンダーラインなんだけど、それってつまりこぉちゃんに新しく舞い込んだドラマのお仕事のことだと思うし、ということは「ドラマ決まったんだ……」みたいな話を大吾くんにして、大吾くんも喜んでくれたのかなあ……って想像するだけで幸せ!!

これからもっとたくさん相談しあって、関ジュのことまとめてほしい、引っ張ってほしい。

 

 

心はすごく負けず嫌いやで。関西ジャニーズJrのみんなの活躍は本当にうれしいけど、負けたくない思いも強いから。それに、最近思うのは「まだ14歳やし」って、年齢を言い訳にしたくないなって。

 

今は(室)龍太くんや丈くん(藤原丈一郎)が僕らをまとめてくれているけど、絶対大変やと思うんです。だから、僕も早く後輩をまとめられるような人になって、一緒に支えていきたい!

流星くんからは、「早く大人になりたい。子供扱いしないで」みたいな葛藤を感じてしまいました……。そういうことってあるよね……うんうん。

中学生はまだ義務教育だし、東京なかなか来れなかったりたくさんあって、そのことをファンも年齢が……って言っちゃうけど、それが流星くんは悔しかったんだね。でも本当はね、ファンも悔しい!歌もメキメキ上達して、ダンスバッキバキ踊れて、可愛くてかっこよくて、無茶ぶりにだって応えるし、世間に出して恥ずかしいところなんて一つもないのに!!流星くんが貪欲にもっとたくさんお仕事したい!って思っていることが伝わってきて、それだけで嬉しいなって。

流星くんは中学生だけど、お兄ちゃんたちのことすごくよく見てくれてるんだよね。きっとまいジャニメンバーが5人になったときも、しょうれんがいなくなったときも、こぉちゃん大吾くんのこと見て色々感じたんだろうし、今も引っ張ってくれるお兄ちゃんのお手伝いを早くしたいって思ってる。なんて関西想いの素敵な子に育ったんだ。゜(´⊃ω⊂`)゜。ジャニーズWESTさんやなにきんちゃんにたくさん愛されて育ったんだね。゜(´⊃ω⊂`)゜。早く流星くんを世に出したい。゜(´⊃ω⊂`)゜。

 

 

 

本当はもっとたくさん書きたいことあるし、生で見る龍太くんがテレビの何百倍かっこよくて担降りしたくなる話は一時間あっても話足りないんだけど、とにかく、関ジュの今の最大限のパワーを感じだ最高の舞台でした!!!

 

 

小さい子達もまだまだ伸びしろしかないし、これからも見守るのが楽しみだなぁ!!関ジュっていいな!松竹座っていいな!!ってとこで終わりたいと思います!!

 

 

 

関ジュのみんな!最高の夏の思い出をありがとう!!