世界が騒ぎだした あなたを愛したから

NEWSの手越祐也くん、西畑大吾くんが大好きな未成年ヲタクが書くブログ。面白いことは書けません。

松竹座はいいぞ@関ジュ春松竹4/2 2部メモ


2016年4月2日、「関西ジャニーズJr 春休みスペシャルshow」に行ってきました。



ずっとずっと行きたくて、本当は2015年のクリパに行きたかったのに交通費の関係で断念し(家で軽く泣いた)、やっとやっと行くことができました(泣)(拍手喝采)(ありがとう)


Twitterでは公演期間毎日レポが流れてくるわけですよ。流して下さる方々にありがてぇありがてぇ思いながらも、いいなぁいいなぁってジェラって、最終的には
なんで私松竹座に行ってないの?みたいな
理由は簡単、金がねぇんだよ、はいすぐ解決



そんなこんなで、はるばる山形から、大阪に飛行機で飛びました。



f:id:yuna_4869:20160403233557j:image

夢にまで見た松竹座 はいドーン!

立派な建物だねーー!!かっこいいーー!!


浮かれすぎて写真撮るので精一杯だった…くそぉ!もっと目に焼き付けておけば良かった!!




私が入ったのは二階席だったんですが、思ったよりもステージとの距離が近かった!


今回は初めての1人参戦だったので、周りで友達とキャイキャイしながら開演を待ってる人を見て羨ましいなーと思ってました。次は絶対1人では来ないようにしよう(笑)



1曲ずつ……とはいかないけど、覚えている限り頑張って感想書きますね!



1.Dream Catcher

   暗くなって「始まる始まる…」ってドキドキしてるところに大吾くんの生声(泣)
ギャーー!!(誰か私の頭の心配を)
最初幕が開いた時にメインメンバーの中で1人スポットライトを浴びる大吾くんがとてもとてもかっこよかった。そして…髪色明るい!茶髪だよ〜っていうのは知ってて「そうかそうか(◜௰◝)茶髪か(◜௰◝)」って穏やかな気持ちで見守ってたんだけど、あれは茶髪というよりも、光の当たり加減によっては金に近めな感じ…?とにかくびっくりしたー!!ちょい悪キューピーとか言われてるけどとてもお似合いでした♡遠くからみたら、眉毛も染めてたからなのか大吾くんのまつ毛が長すぎるからなのか目をメイクしてるように見えた…。

こんなこともあった。りゅちぇくんはかっこよくかわいく歌ってるのに投げチュー飛ばす西畑おじさん。
ドリキャの一番の盛り上がりかなと思う♪つーかーめーの大吾くんが真ん中で4人がポーズするところで、康二くんがすごく変だったんだけどあれは合ってるのかな??それともチョけた??



2.バンバンッ!

   あんまり覚えてないんだけど、コール&レスポンスがとても嬉しかった!!ちょろちょろ動いてる大吾くんも可愛かったよ。最後に五郎丸ポーズしてたかな?

   


3.ロマンティック

    これもバンバンッ!同様、コール&レスポンスができて大満足。



4.Jr紹介ダンス

   大吾くん、康二くんはダンスした後ターン、りゅちぇくんのダンスがとてもキレキレだったことは覚えてる。(悲しい記憶力)



5.和メドレー (雅、誘う、心の空、百花繚乱)

  1曲ずつは覚えていないのでまとめて!
衣装が和装っぽい感じでとてもかっこよかった。
扇子を口に咥えるところはひたすらに「えっろ!えっろ!」って頭の中で叫んでた(私の頭の中の語彙力)
階に上がって5人並んで扇子をクルクル回すところでりゅちぇくん上手くいってない?って思ったらMCで反省していました(笑)。康二くんも何か(傘だっけ?)もって回転ステージの上で踊ってる時にセンターで思いっきり物落としてて笑ってしまった…(笑)康二くんドンマイだよ!!
あと5人で真ん中で踊っていて大吾くんがセンターの時に、なにかの曲のサビで大吾くんだけ違う踊りしていたのは正解なのかな?すごくかっこよかったけれども♡(盲目)
最後扇子を後ろに飛ばすときにみんな成功していてすぱっと後ろのJrたちの手に吸い込まれていてかっこよかった!!



6.バンドメドレー(宇宙に行ったライオン、ドキドキBreak out、torn、あなた、愛を叫べ)


これも1曲ずつは覚えていないのでまとめて…(またかよとか言わないで)
ドキドキBreak outはりゅちぇくんがとってもとっても可愛かった!!テレビでりゅちぇくんのぶりっ子顔見て「あーぶりっ子してるーかわいいなー」くらいの可愛いレベルだったんですけど、生で見て「可愛すぎるーーー!!」って1人だったのに「かわいい…(泣)」って喋ってた…。アウトロのところで、ミスタージェラシーの健人君みたいにパタパタ襟元パタパタしてて可愛かった(泣)大物アイドルすぎる(泣)
tornはるたこじ…かっこいい…(気絶)。原曲聴かないでコンサート迎えてしまって、この曲が亮ちゃんと大倉くんの曲ってことしか事前知識がなかったんだけど、曲が素晴らしすぎた。これ選曲したのはるーたんかな?天才だね?(るーたんはYJ担の希望の光)最後るたこじで背中合わせるところが、2人のかっこよさ全面に出されすぎてて死んだ……スタイルいいってそれだけで人生ゲーム5個くらいリードしてるよね(?)
あなたも原曲聴かないで行ったんだけど、文一くんの歌声に圧倒されまくった。内臓まで震えるくらいの声量、響き。やっぱり舞台に立ち続けてる人の声だなぁと思いました。なんかこんな言い方おかしいけど、もっともっと大きい舞台で歌い続ける必要があるなぁと感じました。
大吾くんのソロ曲「愛を叫べ」。黄色の可愛い可愛いスーツを身にまとい嬉しそうに出てくる大吾くんを見ただけで全身が愛に満たされ愛を叫び出しました。
(ΘωΘ)みんなも一緒に踊ってねー♡
\振り付けわかんねぇよ!!/って全私がこれまた叫んだけど、フィーリングってやつ?で乗り切った。
Aメロで毛利くん恭平くんと3人で踊る振りの時にA・RA・SHIの振り付けやってる大吾くん。それに合わせて一緒に踊ってあげる2人。優しい。
ニセ嵐やってる大吾くんがとても幸せそうで私も幸せになったよ(◜௰◝)



7.春メドレー  (さくらガール、 桜、咲いたよ 、桜咲くcolor、桜援歌〜HONEY BEAT、花唄、サクラ咲け)

  • さくらガール
セトリ見た時に「ああ……歌うんだ……」って早速泣きそうになったこの曲。NEWS担としてもこの曲はとても思い入れが強くて(6人から4人になると発表された後のツアー「テゴマスのまほう」でテゴマスが初めて歌った曲がさくらガール。「いつまでも 続いてゆくと そんな気がしてた」という歌詞や2人の表情から6人のNEWSへの想いが感じられた。後のインタビューで「これがテゴマスとして歌う最初で最後のNEWSの曲」「NEWSの曲を歌おうとなった時2人ともさくらガールを歌おうと思った」「歌う時はいつもファンの人たちの顔を見ながら歌うのに、この時はファンの人たちの気持ちがわかって見ることが出来なかった」と語られ、今でも大切に歌われている。また、手越祐也の父がNEWSの曲の中で一番さくらガールが好きで、本当は来るはずだったNEWSのコンサートに亡くなってしまったため来られなくなった際には手越祐也が天国にいるお父さんに向けて歌を歌った)、去年の春松竹でもとぉまくんが歌ったことからこの曲を聴くと色んな想いが蘇ってきてしまうのだけど、康二くんはどんな風に歌うんだろうなぁとドキドキワクワク心配していました。康二くんが登場したとき、周りにはたくさんの桜が咲いていて、歌う康二くんからは、私からは儚さが感じられませんでした。私が思っていたよりも康二くんは強かったのかもしれない、もしくは弱さを見せまいとしていたのかもしれない。それでも、康二くんのさくらガールはとても柔らかくて優しくてそれでいて強くて華やかで。なんだか安心しました。
桜咲くcolorは、大西畑のの曲ってだけで可愛くて、あぁ〜春きたわ〜桜満開だわ〜ってなりました。最後大吾くんりゅちぇくんのお尻触ってた。
桜援歌(セリフはニュアンスなので雰囲気でどうぞ)
龍太くん桜援歌のセリフを言う。客席から笑いが起き、それにつられて龍太くんも笑ってしまう。
文:(「ふるさと〜」のところで)……
龍:……ストップストップ!文一くん!?ちゃんとやってください!
文:ちゃんとやってるよ!?
龍:ちゃんと歌ってください!もう一回やりますよ!
もう1度最初から始める。最初から始めたことに客席からまた笑いが起こる。
文:ふるさと〜(詩吟のような歌い方)
龍:……ストップストップ!止めて!!文一くん!?ちゃんと歌ってください!
文:真面目に歌ったよ!?
龍:それでちゃんと歌ったっていうなら下手すぎます!
文:下手くそって…wそれはアカンやろ!
龍:www…ちゃんと歌ってくださいね!(文一くんをセンターに連れていきながら)
文:なんで今真ん中に連れてこられたん!?僕はね、ちゃんとした応援歌を歌いたいの!
→ってことでHONEYBEAT
「♪笑って〜笑って〜笑って〜」のところは文一くんがすごく必死に「笑って💢笑って💢笑って💢」




8.執事コント

その前に、河北くんと文一くんのトーク。
引越しで漫才。頑張ってネタを考えてきた河北くん。でも文一くんがちょっとアドリブを入れたら頭が真っ白になってしまったらしい。かわいい。
執事コント
マネージャー 文一くん
執事 大吾くん、康二くん、正門くん、伊織くん
客 龍太くん、流星くん

大吾くんがとってもとっても執事衣装似合ってるんだよねぇ!!これはぜひとも皆様に見てもらいたいかっこよさ(泣)とりあえずドンペリ入りまぁす!!(ホストじゃない)

室りゅーこと大西りゅーこちゃん登場。大西りゅーこちゃん可愛い。2人ともめっちゃ髪とかす。ぶりぶりしながらやってくる。
(ΘωΘ)ぼくああいうの怖いです。苦手です。(どうした西畑)

文:執事たちが自己紹介をします。
伊織くん→僕のお父さんは…牛丼屋の社長です。……嘘だよ!(頭ちょん)\キャーー!!/
伊織くん爆モテすぎる。
まさかどぅ→趣味と特技は、カップ焼きそばの湯切りです。
大吾くん→俺を誰だと思ってんだ……(りゅちぇくんの後ろを周りながら)朝ドラ俳優やぞ。朝ドラ俳優かっこいいい。
康二くん→僕のお父さんはギリシャ人、お母さんはイギリス人、ぼくキリギリスです!(小ウケ)文:出身は?康:……奈良県です。

文:執事たちがオリジナルドリンクを提供します。
康二くん→お客様、お酢です。スーを差し上げます!!\キャーーー!!/これを飲むとゴイゴイスーと言いたくなります。
 (☆ω<)喉がいっぱいだわ。\喉がいっぱい??/
(`・u・´)これを飲むとスーを差し上げます。
(ΘωΘ)ゴイゴイスー言いたくなんねや。
龍:ゴクッ……ゴイゴイスー!!
まさかどぅ→お客様、こちら焼きそばの湯切り汁です。(何故かカップ焼きそばキャラ)
 (☆ω<)喉が空っぽだわ。\喉が空っぽ??/
ゴクッ……焼きそばの味がするわ。
まさかどぅが終わったあとにお盆を後ろにほいって飛ばすところがかっこよすぎた!!

文:執事たちがお客様をキュンキュンさせます。
 (☆ω<)胸が張り裂けるようなキュンキュンが欲しいわ。
(ΘωΘ)胸が張り裂ける!?
大吾くん→(大西りゅーこちゃんに)ちょっと来いよ。(手を引っ張る)チュッ\ギャーーーー!!/
 (☆ω<)キーーーー!(持っていたくまのぬいぐるみをソファに投げ飛ばす)
文:申し訳ございません!!
龍:クビよ!クビ!
文:うちのエースなんです…。
康二くん→(`・u・´)悪者が現れた時、ヒーローになって助けます。(大吾くんを見る)
(ΘωΘ)俺が悪者か!俺か!(ここの大吾くんの「マジか!」みたいな言い方がとてつもなく好きです。)(知らんがな)こいつがどうなってもいいのか!!
龍:きゃー!助けてー!
康二くんスパイダーマンになって登場www 糸を飛ばして大吾くんを倒す
(`・u・´)僕がスパイダーマンさ!
龍:……キュン♡

龍:笑いが欲しいわね!
文:執事たちがお客様を笑わせます。テーマはなにかありますか?
 (☆ω<)動物園!
まさかどぅと伊織くん→どうしようと本気で悩む。まさかどぅが猿?ゴリラ?の真似をするが不発。(ΘωΘ)まさかどがんばれ!(まさにし♡)

以下長くなるので割愛

流星くんのヅラが途中で取れるハプニングが起きたんだけど、真っ先に流星くんを隠しに行く大吾くん♡みんなで頑張って隠してたんだけど、その間に何故かイチャイチャするまさにし💢💢(もっとやれ)

影で「手前(龍太くん)の子はブサイクやから……」って言われる度に「マネージャー💢💢💢」って怒る龍太くんが面白すぎたwww



9.MC

この日のMCネタは、
  • 今日は失敗が多いね(るーたくんとこぉじくん小道具落とす、大吾くん振り間違える、流星くんと文一くんは小道具が上手く使えなかった。文一くんは久々に焦ったらしい)
  • るーたくん四国が言えない話(最初間違えたけど結局言えた。その流れで康二くんが近畿地方言わされることに。残念ながら三重だけ出てこなかったけど康二くんは許される)
その後に映画のメイキング映像が流れる。缶バッチの宣伝もされて、道枝くん恭平くん長尾くんが缶バッチが入った箱をガラガラ運んでくる。僕たちが触った缶バッチがみなさんに届くかも知れませんよ〜のくだりで
(`・u・´)大吾、口の中に入れて
(ΘωΘ)靴!?あぁ、口か、靴かと思ったw
というこじだいがありました♡

文:今ね、関西が荒れてるんですよ。
(`・u・´)荒れてる?肌荒れですか?
 (☆ω<)その写真があります!こちらです!(スクリーンを使っていた流れから)
文:なんで自分の肌荒れしてる写真見せなアカンねんwww
ちっちゃい子達が俺らにも笑い取らせろ!と言っているという流れから漫才へ



10.ちびっこ漫才

今回の漫才は、道枝くん、守屋くん、中村くん。
道:俺な、刑事ドラマとか見てな、警察官に憧れてる……
守、中:(違う話をする)
道:ちょっと!俺の話聞けや!!
そこから守屋くんも警察官に憧れてるーって話したのに何故か守屋くん→強盗犯、道枝、中村くん→刑事というコントがスタートwww

基本的には道枝くん守屋くんの仲良しコンビで進んでいた感じだったかな!守屋くんの消息心配してたから良かった(泣)



11.シルエット

ジャニーズWESTが関ジュだった頃から歌われてきたこの曲。私はこの曲については「素敵な歌詞だなぁ心が暖かくなる曲だなぁ」くらいの知識なので語る資格も全くないんですけど、歌詞のひとつひとつを大切に歌う5人がとても素敵でした。



12.TAMAR〜Criminal 〜Can't stop〜eternal

ここのメドレーは、遠目からで誰がどことかはわからなかったんだけど、とにかくかっこよかった。福福大吉ちゃんはじめ、今の関ジュの若い世代(もう大吾くんは若い世代ではないのか)がここまでの力を持ってるなんて、関ジュはこの先も安泰だなぁと思いました。(安定の誰)いつも思ってるけど、東京JrでいうHIHIJetやClassmate Jや天才たちと同じ世代の関ジュたちはそれに負けないくらいのスキルを持ってると私は思っているよ。おしゃべりセンスでは上回ってるんじゃないかとも。もっともっと関西はいいぞ!ってところ見せていきたいなぁ。



13.LET IT GO

康二くんのソロ曲。康二くんは最近やまぴ曲が多いね。とても合っているなぁと思います。オシャレで大人っぽい感じ。やっぱりスタイルいいってずるい。



14.ホルモン

これって法にひっかからない!?大丈夫!?アロハシャツ着て颯爽と現れたチビッコたち。可愛いなぁ可愛いなぁと思って、一緒に振付なんかもやったりしてたら、サビでファッサーゆうてシャツ脱ぐから!!びっくりぽんや!みんな細ぃ……可愛いなぁ……私犯罪者にならないかなぁ……という不安も頭をよぎりますが、一緒にポイポイヲタ芸楽しすぎ!!最後に誰かがボケてみっちーがツッコンでたけど忘れちゃった…ごめんね…



15.1582

YJ担の申し子室るーたくんのソロ曲は亀さんの!!階段からチョロチョロ出てきてセンターで妖しげな光を浴びながら歌うるーたくんまじエロい…。もうるーたくんとか呼べない…。しまいにはシャツはだけさせて風浴びながら歌ってる…龍太くんかっこよすぎるな…。



16.待ったなんてなしっ!

花道から走ってくるセクシーぶんちちくんとアイドル流星くん。もはやこれだけで面白いwwwゴリゴリのアイドルソング歌ってる文一くんもなかなかないよね!
アイドル3カ条を流星くんに教える文一くん。1カ条はなんかセクシーなやつだった(雑)。2カ条は「階段からかっこよく出てくる」……?早速お手本する文一くん。
文:♪そのくちびる〜しびれる〜
完全にディスってるwwwwww
それを真似する流星くん。
 (☆ω<)♪そのくちびる〜しびれる〜〜(更にオーバーに)
3カ条は隠すところは隠す。後ろを向き足をガバッと開き前屈する文一くんwww パンツ見えるからwwwww それを真面目に真似する流星くん。そこにアイドルっぽい衣装の龍太くん登場。
(☆ω<)もしかして唇の人ですか?
龍:くちびるの人ってなんやねん!
(☆ω<)♪そのくちびる〜しびれる〜
そこから3人でまた曲を歌う。



17.ツキノミチ

文一くんが面白い事言ってるときからこじけんくんピアノ弾くから最初聞き逃した!!ごめんね!!
大吾くんソロ曲。この曲はジャニワで廉くんメインでKINGが歌った曲でもあるよね。廉くんがツキノミチを歌う姿を大吾くんの隣に並べては泣きそうになっていました。大吾くんと廉くんって少し声似てるよね?「タネも仕掛けも見え透いた街で 色んな手品見てきたけど その言い訳が嫌で 嘘つかないこと決めたよ」という歌詞が、なんだかとてもだいれんちゃんに合ってるなぁと勝手に思ってます。
 月が映し出されたスクリーンの前で歌う大吾くんがとても美しかった。



18.轟

怒涛の松竹座担懐古メドレー!!残念ながら私はその対象ではないのだけれど、すごくかっこよかった!!轟はセトリを見た人たちがヤバイヤバイと騒いでいらっしゃったので事前に聴いていたんだけど、その時からあの頃の関ジュの強いところだけを切り取ったようなこの曲に圧倒されまくっていました。というか、龍太くんと文一くんがギラギラしすぎてる!!かっこいい!!
生で見たこの曲は、文一くん龍太くん康二くん流星くんで歌われていて、まず衣装が黒の衣装でかっこいいし、文一くん龍太くんの長年のスキルの高さに圧倒されるし、康二くん流星くんの食らいついてる感じもたまらない!やっぱり文一くんの歌唱力ってすごいね。大吾くんが衣装チェンジでいなかったんだけど、今度はぜひ5人で歌ってほしい。


19.Love or Guilty

この曲はなんとなくでしか覚えていないんだけどとにかくかっこよかったことは覚えてる!!(雑)



20..コワレソウ

最初の大吾くんのカモン!がかっこよくてひぃぃ!!ってなった。流星くんは次曲のためいなかったかな。



21.Dial up

流星くんが花道のステージから上がってきたなぁ可愛いなぁと思ってたら、ステージの上になにわ皇子とKin Kanがいた。目を凝らしてみたら道枝くん恭平くん長尾くんと、正門くん赤名くんこじけんくんだった。私はなにきんちゃんがあの衣装を着て踊っているところを生で見たことがあるわけではなかったけど、動画では何回も何回も見てきた。だから、自然と目で追ってしまっていた。でもステージにはDial upを違う衣装で大きくなった流星くんが歌っていて時空が歪んだ。
あの6人はどことなくなにきんちゃんに似ているなぁなんて思っていたけど、こうやって衣装が降りるとますますそんな気持ちが大きくなっちゃうね。6人はずっと一緒にいてね。(死)
流星くんがソロで高いパート歌ってて感動した(泣)これだから関西は強いんだよ(泣)


22.蒼い季節

なにきんショックであまり記憶がないのだけれど(白目)。サビの照史くんのフェイクは康二くん。バッチリ当ててきててかっこよかった。関西の歌は文一くんと康二くんに任せた(誰)



23.NOT FINALE

照史くんのフェイクパートは文一くん。さすがの歌唱力でした。この曲も動画でしか見たことなかったのだけど、歌詞と彼らがとても合っているなぁと勝手ながら思いました。NOT FINALE、NEXT STAGE、Dream Catcherは歌詞がすごく関ジュにぴったりだよね。今度はネクステ歌ってほしい。



アンコールのパピラキはファンサ中心で、最後は客席一杯にお手振り。「手振られた♡」ってなってしまうあれですね。私も勝手に大吾くんと康二くんと文一くんに手振られた気分になりました。ありがとう♡幸せです♡




全体を通しての感想としては、まず関ジュ全体としてすごくスキルが高くてどの曲も見応えがあると感じたこと。全体を引っ張っているのは文一くんをはじめとしたメインの5人だけど、小さい子たちにも平等に見せ場が回ってきていて、その中でも飽きずに楽しく見られるのは彼らの持つキラキラとした輝きがあるからだろうと思います。メインの5人も、文一くん龍太くんに頼りっぱなしということもなくて、大吾くん康二くんが中心なんだろうなぁと感じました。MCで流星くんが積極的に話しているのも嬉しかったよ。
そして、自己プロデュース力の高さも見えました!松竹座という小さな箱の中で、限られた演出の中であそこまで楽しませられる彼らが、もっともっと大きいステージに立ったらどうなるんだろうと見ていてワクワクしました!!また全国ツアーできたらいいね……。





大変大変長い長い感想にここまでお付き合いしてくださった皆様ありがとうございました!!何度も松竹座に足を運ぶ方たちの気持ちがすごくわかりました!私も既に松竹座ロスです!
また彼らに会いに行けますように♡
次会いに行くときはもっと彼らが大きくなってしますように♡