世界が騒ぎだした あなたを愛したから

NEWSの手越祐也くん、西畑大吾くんが大好きな未成年ヲタクが書くブログ。面白いことは書けません。

新規古株問題





ジャニヲタにとっての永遠の課題、新規古株問題。私はこのことに関してはうんともすんとも言わないのですが、少しばかり口を挟みたいと思います。まあ、高校生の戯言だと思ってください。


私が以前持っていたTwitterのアカウントでは、この新規だの古株だのの話がよくされていました。きっかけはコンサートのコール&レスポンス。NEWSのコンサートで、昔のコンサートに行っていたりDVDを見ていたらわかるであろう振り付けや掛け声が今はなかったという古株さんのツイートに4人からのNEWSのファンが激怒してこの争いは始まっていました。私はどちらの意見もわかります。
NEWSは特にグループの歴史が複雑なので、ファンになった時代とか思いとかはっきり分かれていると思うんです。NEWSが6人以上だったときから応援した人はそのときのコンサートのノリとかは大切にしたいと思うんです。だから、新しくNEWSを好きになった人にもそれを楽しんでほしくて。
でも、新しくファンになった人からしたら、コンサートの楽しみ方なんてそれぞれだし、昔のコール&レスポンスにこだわる必要ないと思ってしまうとも思います。
私はどちらかというと、昔からのノリを大切にしてコンサートを楽しみたいタイプです。すのーえくすぷれすはファンも一緒にサビの振り付けをするのが当たり前だったし、サヤエンドウのときの「シゲ!」コールや裸足のシンデレラボーイの「ドォーン!」は楽しいから大きい声出して盛り上がりたいです。というか、このサヤエンドウと裸足のシンデレラボーイのコールは6人のNEWSの代名詞というか(大袈裟)。このコールでNEWSとファンが一つになっていたような気がするんです。だからこのNEWSファンにしかわからないコールが好きなんですよね。
でも、それで新しくファンになった人やコンサートに初めて来た人がこのノリについてこないからといって「これだから新規は」とかいうのはダメだと思うんです。こんなの、もう新しいファンはいらない、お前らはファンになるなと言っているようなものです。
新しいファンの方たちって、自担がテレビやいろんなところで仕事を頑張ってきた証拠だと思うんです。自担のかっこいい姿やかわいい姿や一生懸命な姿が、今までファンでなかった人の心を揺さぶるってすごいことだと思いませんか?そしてその人に1000円もするCDや3000円もするアルバムを買ってもらったり一回入るのに7000円もするコンサートに来てもらうってすごくないですか?自担が誇らしくないですか?ファンが増えなければCDの売り上げは伸びないしリリースさせてもらえないしコンサートもたくさんできません。新規の方を悪くいうのはおかしいと思います。
でも、初めてコンサートにくる人にも、できれば予習をしてきてもらいたい。たかがコンサートに行くのに予習っていうのも変な話なんですが、最低限の知識がないとコンサートは楽しめないと思います。
私が新規ファンとしてこの夏行ったコンサート「サマーステーション」では、予習をしっかりしてこなかったために少し悲しくなることがありました。私はこのコンサートに入るのがたった1回だったので、その1回を楽しもうと思っていたのですが、コンサートの盛り上げソングであるハロー春色での振り付けや掛け声が全くわからなくてとても戸惑いました。きっと私以外の人たちは何回もEXシアターに足を運び何回もハロー春色を聴き振り付けや掛け声を覚えてきているんだと思いました。振り付けしてほしいんだったら先に言ってよ。ついていけないよと思い、一番の盛り上がりで盛り上がれませんでした。あと、本編最後の曲であるsee you againでのペンライトの色を変えていくところも、きっとそれをやると知っていたら綺麗だなあと楽しめたのだと思いますが、残念なことに私は知らず、そのペンライトについていけず焦って歌どころではありませんでした。とても悲しかったです。
きっと会場の雰囲気についていけなければ悲しくなると思います。それだったらDVDを見るなりしてこのときはこうするんだなって覚えてコンサートに臨んだ方が100倍楽しめます。必ず。

でも、私がこんなアドバイスをできるのは私がNEWS担のなかで新規ではないからです。


私は最近関ジュを応援するようになりました。完全なるスーパー新規です。関ジュの存在を知ったのもつい2年前くらいです。わたしが応援していなかったしょおくんやだいごくんを、わたしよりもっと前から知っていて応援していたたくさんの人たちが羨ましいと思います。

しかしながら、よくよく考えてみると、何年も経った時、まただいごくんがデビューしたとき、私は古株ファンと言われる日がくるのだと思います。でも、私よりも前から応援していた人にとっては私は永遠の新規だし、私よりもあとから応援するようになった人はみんな古株です。新規とか古株ってなんなんだろうと考えると、判断基準はみんな自分のものさしなんですよね。それってとても世界が狭いと思います。「あなたは新規だ」と言われたら、言った相手はそう思っていなくても下に見られたような気になります。ファンに上も下もないのに。


私は新規も古株も気にせず、価値観がある人と仲良くなりたい。自分の好きな人の、好きなところや嫌いなところやかっこいいところやどんくさいところやかわいいところを共有したいだけです。私は1度持っていたTwitterのアカウントを消し、新しく友達づくりを始めました。前のアカウントで仲良くしていた方とはラインを交換して連絡手段はあるし、今のアカウントはただひたすら祐也くんやしょおくんやだいごくんをかわいいかっこいいえへえへしていられて楽しいです。仲良くしていただいている方もいい方ばかりです。価値観が合わない人とは関わる必要はないと思います。


まあ、応援の仕方もファン同士の感じ方も人それぞれなので、私がここでちまちま書いても意味はないのですが(ネガティブ)。



以上、高校生のひとりごとでした